2016-10-15から1日間の記事一覧

ネット社会の「利便性」は萎縮と隣り合わせです!

国内でクレジットカードの情報漏洩が相次いでいます。金融業界で最も装置産業的色合いの強いクレジットカード業界は、システムが高度化するのと比例して危機感を募らせています。 今年6月、米国内で約4,000万枚の「マスター」や「ビザ」のクレジットカードの…

オーバーノンバンク論が出てくるのでしょうか?

クレジットカードの使い道は人それぞれで、世代間でも異なる傾向があります。利用者は賢く使い分けています。疲れないカードは淘汰されていくのでしょうか? 私90年代後半から2000年前半にかけて金融機関が相次いで破たんした時期がありました。トップの資材…

業界浮揚の鍵を握るネットショップ

クレジットカードは、利用されてこそ商品価値が上がります。しかし電子取引(EC)の普及で加盟店での利用はリアルからバーチャルな世界に移行しつつあります。 日本クレジットカード業界によると現在までの加盟店数は約2,255万店。その前年度に比べて約3 %…

銀行の「消費者金融化」~「おまとめローン」とは?

銀行や信金などでは消費者金融や信販の審査機能使い、借り入れを一本化する「おまとめローン」を扱うところが増えてきています。これは銀行の「消費者金融化」現象と言えるのです。 消費者金融や信販、クレジットカードなどからの無担保ローンやキャッシング…