2016-09-04から1日間の記事一覧

毎年新規利用者を獲得しなければならない企業事情

クレジットカード業界は、数百万という間に支えられて規模のメリットを享受している業種です。しかしその特性から毎年新規会員を獲得しなければならない宿命にあるのです。 クレジットカードは数百万単位の会員がショッピングやキャッシングに 利用すること…

装置産業の再編統合の鍵は「システム」

クレジットカード業務数百万もの会員に対して決済代行や貸付を行うもので 業務効率を上げるためのシステム構築が不可欠です。 金融業界で最も装置産業化した状態とも言えるでしょう。 クレジットカードは、利用されなければクレジットカード会社にもちろん …

メガバンク、商社、消費者金融とのタッグで多彩な現状

銀行系クレジットカードと大手信販は、長年支援を受けてきた関係から、 メガバンク・都銀の個人業務戦略に沿った生き残り策を模索せざるを得ない 状況になってきました。 メガバンクグループの中枢である都銀は、05年3月期決算で不良債権比率の 半減目標をほ…

都銀が叫んだ嘘の主張とは?

現在ではキャッシュカードと一体化になったクレジットカードは 珍しいものではありません。しかし当時は都市銀行が銀行本体で扱うことに 消極的だったのです。 大手銀行は昔からリテール業務に熱心ではありませんでしたが、 50年代から米国で クレジットカー…

最後に本格着手されたクレジット・信販会社の再編と統合

メインバンクである都市銀行が再編・統合したことから、 クレジットカード・信販などノンバンク各社の再編・統合も時間の問題と 言われていましたが、メガバンクグループは先送りしていたのです。 大手ノンバンクは、大手銀行からの長期借り入れで事業活動を…

都銀が本気でリーテルに取り組まなかった理由をご存知でしょうか?

都市銀行は1,000万単位の口座数を誇る巨大金融機関で、 個人口座数も膨大な数に上ります。 しかし、個人(リテール)業務に対しては、 これまでは積極的に取り組んできたとは言えませんでした。 都市銀行は、わが国の金融機関を常にリードする巨大金融機関で…